こんにちは!

昨日は全然お客様がいらっしゃらなくて、唖然としてしまったのですが、きょうは金曜日のせいかわりに早めに品薄状態に…。


ふーやれやれということで、きのうカーブス帰りに衝動買いした玉露を缶に移したり、


缶にマスキングテープでおめかしして、中原淳一の「それいゆ」ごっこ。私は雑駁な育ちで野生の王国みたいな生活態度ですが、それゆえにプチブル的つましさというか上品な約しさに憧れちゃうわけだ。



雑駁ゆえ食器を割ってもすぐ諦めるんだけど、この鳩の摘みつきの麦のティーポットは接着剤とマスキングテープで修繕してつかっています。

だってすごく気に入ってるんだもん。
まあ気に入れば気に入ったで最終的にはボロボロになるまで使い倒すんです。本でも服でも。


玉露で虎屋の羊羹。虎を見るとタイガー立石を連想する。


「夜の梅。」と「新栗」があって栗をいただくことにする。


ちゃんと懐紙と紫檀の菓子切りを使うですよ。スパスパ切れて気持ちいい。速水御舟の「翠苔緑芝」の黒猫モチーフで高いかなと買ったときは思ったけど、使い捨てじゃないのでもう元は取れたな。

まあ上品にお茶をのもうと思っても、雑種育ちなので最後は(なんぼ儲かったか)なのよ。ついでに高いお茶は差しが利くので安いお茶を買うよりお得です。ふふふ。