こんにちは!

いま図書館から借りてきた「あまちゃん」を見ながらリラックス中。

当時はテレビがなかったので、全然見ていないんですが、

2013年から毎年三陸鉄道初日の出号に乗車しているので、ああ宮本信子さん演じる夏バッパが大漁旗を振って送り出すシーンがあるんだなとか、

ユイちゃんが叫ぶんだなとかアキちゃんが自転車で電車を追いかけるんだなとか、三鉄に乗りながらロケ地も見ておりまして。

著作権上ここに「あまちゃん」の写メを載せることは控えますけど、

わーーーここ、知ってるじゃ!

の連続です。ロケ地を先に見てからテレビ。

いま夏さんの1日を見て笑ちゃった。

喫茶リアスが夜になるとスナックになる。

朝はウニ弁当の仕込みから始まり喫茶店、海女のもぐり、弁当販売、昼寝してまた海女、夜はスナック。

大変というより楽しそう!

64って全然若いじゃん。まあ女優さんが演じているからなんだけど、夏さんのひとり劇場みたいな自在な感じ。

それにしても小劇場系の女優さん主宰勢揃いの上に小泉今日子に薬師丸ひろ子って80年代アイドルでしょ。てんこ盛りすぎる。

2013年上半期の放映だったんですね。

ということは2012年には企画が出てキャスティングやロケも始まっていたわけで、2011年3月に東日本大震災があってからどのくらいしてこの物語は動き出したんだろうなあ。

息子が5年生の時だったんだなあ。卒業進級を祝う会の余興で「あまちゃん」の「潮騒のメモリー」をやったんでした。