こんにちは!

先週の日曜日は台風で休館でしたが、

きょうは無事解説ボランティアができました。解説ボランティアができました、ってなんか変な表現かな。

お客様は静岡県からいらっしゃったご夫婦の方で、こちらが教えられる、味わい深い感想を話されるんですよ。

解説ボランティアでは、どこかにまとめようという気持ちが入ってしまうけど、

萬鐵五郎室や松本竣介・舟越保武室より経験が浅いので、却ってお客様の言葉が入ってくるような気もしました。

画像は息子がワークショップで体験した「綿縮版」。きょうまでの展示に大宮政郎さんの作品の解説で、この経験(私はやってないんですが)と展覧会を観に行ったことがチラッと役に立ったかなって。

そんなわずかな成長もお客様なしには成り立たないわけで、参加してくださったお客様に感謝です。

(年に1回くらい、お客様がいらっしゃらず不成立ということがあり、そういう時は特に)