おはようございます。

ぎゅうぎゅうづめとか増量とかボリューミーが好きな菅原です。増税はふつーに御免ですけど。

最初は一本くらい生えていた赤まんまですが、あっという間にふさふさ茂って、おままごとで赤飯作りたい子この指とまれってなくらい茂っております。この実を扱いてお赤飯にするらしいですよ。私はやったことがないんですが。



葉挿しから茂り始めた多肉。すでに2個目の苗が生えております。謎の生態。


あっという間にぎゅうぎゅう。春に植え替えしたのにもうこうか。何に植え替えすればいいんだ。


その根元には勝手に7個の苗が…。これをべつの鉢に植え替えればまたここまで大きくなる…多肉ってほんとに錬金術みたい。


花うらら、最近葉が重すぎて落下するので植え替えねば。


植え替えたときはスキスキだった寄せ植え。センスがないのでただ集めただけみたいですが。

子どもの頃から同じタネを蒔いても、私の向日葵はやけにむっちりとタネがボリューミーでした。1輪だけ花がついて花があまりに大きく重そうだった。
弟の向日葵は枝分かれして中くらいの向日葵がたくさんついていた…あれ、混合のタネだったのかなあ…。小1、2だったと思うけど、ふたりの性格とか趣味嗜好も暗示するような向日葵だったわ。

ルパン三世の主題歌じゃないが、私の手にかかるとなんでもボリューミーになる宿命なのだ。あっ、息子も? 

ではきょうもよい一日を♪