おはようございます。
長夜月も終わり、あしたから十月ですね。年末まで3ヶ月、いろいろ充実の秋ですが、

久しぶりに多肉に目をやれば増殖が止まりませんわ。


このエケベリア属の多肉は葉っぱから勝手に増殖しました。乾燥気味のところに置いて根を出す過程抜きでただ落ちた葉がもったいないなーとポットに置いたらこうなった…。

エケベリア属は七福神も勝手に増えていて、育てやすいなーと思います。わたしの性格にあった植物なのかも。


クラッスラ属星の王子も勝手に増殖派。


セダム属乙女心も増殖ぶりがこわい。もう根があちこちに出ていて、植え替えスタンバイ状態です。

増殖しまくる多肉は寄植えを楽しんだり、グラウンドカバーもいいみたいですが、寒冷地でグラウンドカバーは無理でしょう。冬場は室内で、ということを考えると増やすのも限界がありそうです。

増殖というとグッピーを殖やしすぎたヘンリーくんを思い出します。番いのグッピーを買ってきたら初手からグッピーの産卵が始まっていたんですよ。グッピーは大人になるとまた産卵するし育て方が上手なのも大変です。

最終的にお小遣いでは餌代も水槽代も足りなくてミミズ取りのアルバイトと水槽掃除や餌やりに追われるし、ベッドルームは水槽に取り囲まれるし、ということでお父さんが提案してペットショップにグッピーを売りにいくことに。

そのお金で念願の自転車を買ってメデタシメデタシ、だったと思うけど、どうかしら。

多肉は思い出した時に水やりだけでいいのでヘンリーくんの苦境にはハマらないと思うけど、殖やせるものって増やしたくなるんですよね。本能?


ではきょうもよい一日を♪