東北新幹線こまち号にギリギリ滑り込んだものの、12号車(グランクラス)と13号車の間は締め切りになっているので、上野駅で停車するのを待ってダーッシュ。

13号車からテクテク歩いて無事16号車端っこの窓際の席にすわりました。ああ落ち着く。

もし将来なにかのハズミで大金持ちになったら、リビングにこまちの稲穂シートを置いてくつろぎたい。


イメージ画像笑。水戸岡鋭治さんの展覧会でたくさん写真を撮った記憶はあったのにいま見たらブログに全然画像がなくて、iPadで撮りまくったものの記事を書かないとこーなる。これは自分のスマホからのスクリーンショットというぼやぼや写真であります。


それにしても2015年の夏はすごい遊びまくってるなーと驚愕したです。九州を巡って、シドニー(マラソン)、シドニーから帰国した翌日に世界遺産の橋野鉄鉱山見学…2016年にパン屋をオープンするという気持ちはまだ固まっていなかったのですが、この時の自分はいま鉄人に思える。もう無理!



きょうはクリスチャン・ボルタンスキー展最終日で(千穐楽とか最終日づいてる?)、

見逃さずにすんでよかったです。

そのまま東京駅に行けば一本早い便に乗れたのですが、もう1本(つまり1時間!)遅らせても大丈夫なスケジュールだったので、何年かぶりで上のカフェレストランでお茶をしていこうと。




ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼの季節のケーキは「パッションフルーツとチョコレートのムースケーキ、ヴァニラのマカロンを添えて」でほかのケーキセットより高いので迷ったんだけど、ほかのケーキはそれほどそそられなかったのでこちらに。
パッションフルーツはクダモノトケイソウで、毎日トケイソウを見ているので親しみが湧いてオーダーしたわけだ。


えきねっとで1時間遅い新幹線に変更したものの、銀座まで行ってしまったためギリギリになり、改札でえきねっとで特急券は買ってあることをお話ししてなんとかこまちに飛び乗ったのだった。


と、ここまで気がすむまで寄り道をしつつ書いたらもう1時間経過。

ははは!