この夏、5kg痩せ(息子史上2回目の体重減!)、背が伸びた息子です。え?まるいって? ええ、残念ながら依然ミケぽちゃを誇っているので。

そんな息子ですが、昨日の夜いきなり、お母さんあした学校。って何故いま言うか。

この夏休み中、休みはいつまでか、計画的に過ごすように、髪を切りに行こう、、、って少なくとも各5回は唱えたんですけどー。

早起きして準備すると言って久しぶりにまともな時間に寝て、しかしそれほど早起きでもなく起きて、準備も着替えも捗らず、


お母さん…送って…無理だよね?

と半泣きである。

なんとかキリのいいところで5分の時間をつくってでも途中までだけど送って行って、コンビニの前で降ろして安いビニール傘を買うようにと小銭を渡してやったら、間に合うという安堵のためだいぶ笑顔になっていた。

高2とは思えない稚さで可愛いが将来が不安だ。

ちなみに私の高校時代は休み明けテストがあったため、夏休みがいつまでかなんて嫌でも忘れられないシステムだった。夏休みが短い上に休み明けテスト!と成績劣等なる私はムカついていたわけだが、

じつは息子の学校でも休み明けテストはやるんだなこれが。それでどうやれば夏休みが8月31日までだと思い込めるのか、

いろいろ不安な息子である。

これを機に計画性を身につけてほしいなあ。