ただいまー。
と盛岡にやまびこで帰ってきたのが18:30。
偶然学生時代からの友人のご子息に声をかけられる。大きいけど似てる(友人は小柄)。

駐車場の場所を間違えたりしたけど、昔だったら、えーーーあっちまでまた歩くのーこんなさあ何十kgもの荷物を背負ってさあとまず落胆タイムがあると思う。

しかし年とともに体力がついてきたので、すぐ引き返す。引き返したおかげで真っ赤なスクランブル交差点も撮れたし。


やなぎみわさんの「神話機械」のインスタレーション。
赤いなー、撮ろうと思っただけですぐにやなぎみわさんを連想したわけじゃんしけど、たぶんあれを見たから撮れたと思う。



最近とにかく撮るようになった。


赤に反応したのは『村山槐多展』の影響もあるかもー。

村松和明さんは23歳で美大を出て学芸員になった時からずっと村山槐多の大作を研究してきた人。
まるで松本清張のミステリーを読んでいるみたいに一気に読んでしまった。20年以上の努力の結晶をそんなに早く読んですみません。

盛岡に着くまでにもう一冊読んで昼寝もしたので、いま帰宅してやっとiPhoneを充電しているんだけど、新幹線に乗っちゃえば路線検索でスマホをいじることもないし、

なくても3時間くらい大丈夫だなと思った。恐山に泊まった時は15、6時間くらいスマホなしの世界だったしなー。

ではでは♪