こんにちは!


出遅れたため新幹線やまびこ号のグリーン車しか席が残っていなかったのですが、直前でチケットが取れただけでありがたいのよ。


そんでね、グリーン車チケットがあるということはあまり利用する人もいないのでゆっくりできるびゅうゴールドラウンジに行けるということですよ。びゅうSuicaゴールドを持っていてもグリーン車券がないと利用させてくれないのである。






写真家の方の水の世界の特集もよかったし、小林聡美さんのフィンランド特集もよかった。北欧にこの先行くことはないような気がしているんだけど、行くなら夏に行こうと思う。



だいたいいつも貸切に近いのですが、きょうはさすがにもう少しはお客様がいたようです。でも空気はひんやりしているし、飲み物は持ってきてもらえるし、充電コンセントはあるし、天国じゃー。




レモンの焼きチョコ。夏ですなあ。



ホキ美術館から東京への接続がたまたまうまくいって待ち時間がほとんどなかったおかげで、ラウンジでゆっくりできたです。


それはよかったんだが、E2系やまびこ号にはコンセントもWi-Fiもなかったー。いつもこまちにしか乗らないので(こまちのシートはグリーン車レベルに居心地がいいです。足は伸ばせませんが)うっかりしていたけど。



ゴールドラウンジで充電を10%くらいまで復活できたのに、なんてことだ。


ホキ美術館と村山槐多展についてブログを書こうと思っていたのですが、




これは本を読みなさいという神さまの思召しなんだと思います。そう思うことにしたい。


ゴールドラウンジのお姉さんから頂いた青森りんごジュースを片手に読書しますー。


ではでは♪