image

おはようございます。

 

山形までドライブしたときに撮った空に浮かんでいた翼の大きな鳥みたいな雲。マグリットの大家族も連想させます(でも実際に画集を持ってくると全然ちがうんですけど。イメージねイメージ!)

 

 

この1週間暑さにやられ、氷菓と清涼飲料水で凌いでいたのですが(むくむし、短期間で太るしろくなことはないのである)、

 

きのうついに自宅でもクーラーを入れたら、なんということでしょう!前の家主さんの時代からある古いクーラーなのに、たちまち夢のように涼しくなり、人生が明るくさえなりました。クーラーはいい。つけっぱなしで寝ると体に悪いと言いますが、ひさしぶりに清々しい起床だった…。

 

そのままライサワーとレーズン酵母元種をリフレッシュする。生地作りはすきなんだが、酵母のべたべたは苦手である。でも今朝は考える隙もなくやれたのでよかった。業務用冷蔵庫の下が気になっていたので潜り込んで拭き掃除。これもやりたくない作業なのだが、今朝はなぜかやれたのである。そのほかにもふだんやりたくないと思っている作業や家事を終わらせて、

 

いま洗濯機をまわしながらお風呂を入れているところ。

やればできるじゃんねえ!!

 

今週は過酷な暑さになるみたいですが、なんとか乗り切ろうと思います。

ではきょうもよい一日を♪