こないだ、Windows7のサポートが終わる、という話に関連して自分のPCがいつからのものか確かめてみました。2013年から。えっ!

 

私、こんなに長くパソコンを使っているのはじめてかも。

 

だからいままではパソコンが古くなってくると動作が遅くなるというのもピンと来ていなかったです。

 

しかしもう7年目になろうとしている…。

 

半年前までは2台あったのでまあいざとなったらあっちがあるさ、と思っていたのですが、寿命でうごかなくなってしまった。

 

リサイクルに出さないといけないんですが、まだやっていない。

 

さて、そんなおっかなびっくりのパソコンライフを送っている矢先、かなり大規模なアップデートがあったらしく、直後からいろいろ不具合が!

 

わたしの送った添付ファイルが届かないということがあったり、いままでのパスワードではだめで再設定を要求されたり、その再設定のパスワードをパソコンが認めてくれなくてやり直しの迷宮に入りそうになったり(眠かったのでシャットダウンして、きょうの夕方やり直して無事いまPCをつかっております)。

 

いやだなー。

 

デジタル一族は新しい機種になればサクサクすすむのはわかっているんだけど、これもわかっているんだけど、その入れ替えが気が重い作業なんです…9月に写真クラブの写真展があるのでそのデータも入っているこのパソコンをうかつに新しいパソコンにするわけにはいかんですよ。

あ、2台並列でつかえばいいのか!

 

でも新しいパソコンがきたらデータをそっくり新しい方に入れてやるつもりでいました。

 

しかしこの先何歳までデジタル一族とうまくつきあっていけるんでしょうか。もともとの自分のうかつな性格もあって、自信がないなあ…。