もちろん趣味の予定ですが、

定休日の予定がみちみちすぎて笑う。


ライブハウスとかオペラとか仮面舞踏会とか、まあ私の想像する華やかなイベントはこんなものですが、そういう派手な予定ではないですが、


自分にとってはスケジュールがみちみちで嬉しいな、というものばかりです。




7月は29日(月)だけが予定がないので、そこは頑張って何も入れず事務処理にボットーしたい。



と思っていてはたと気づいたんですが、7月といえば保存食の季節じゃないかと。さっき庶民ブティックでさらしを買って、これで梅を拭きあげるわけですが、ふと、あれ?あした出かけるよね? いつ漬ける?と。



・小梅カリカリ漬け

・梅酒

以上はもう買ったんだからきょうアク抜きしてあした拭きあげて漬けなきゃ。


・南高梅の梅干

・ラッキョウ甘酢漬け

(つくるのは好きだけど、そんなに好きじゃなかったラッキョウですが、3、4年もののラッキョウを食べて美味しいなと思って)


これは下旬。


むー、


保存食と向き合う時間もちゃんと取らないとてんやわんやになるぞー。


私は物質的なことにはあんまり欲はないし、人にも執着しない。生まれてから一度も人並みの幸せが欲しいみたいなことを考えたことってないじゃ。結婚とか恋人とデートとか家族旅行とか。



ただどうしても退屈が嫌いでなにかしていたい。


その何かは「図書館にいく」「ジグソーパズル」「漢検の勉強」みたいな地味に映るものであっても、「マラソン大会」「観劇」「旅行」のような、明らかにイベント的なものであっても、「洗濯機3回まわす」「家中の古紙類まとめる」であっても、1個は1個なんです。


人にどう思われるかより自分がどれだけ楽しんでやれるかだけで…。


そんなわけで7月も欲望の赴くままに溺れる生活の予定です。