考えたらカンパーニュも12月5日で3年。3周年まではなんとか続けられそう。こんな寝不足と腰に悪い作業の毎日では体を壊すんじゃないかと思っていたんですが、


…人間はなんでも慣れる生き物なんやで、「ナニワ金融道」の灰原の先輩のセリフですけど、確かに。

寝不足はちょこちょこ寝てカバーしています。それでどってことない。

3時から10時までは製造と陳列とSNS活動で起きているわけですが、だいたい10時前後に眠気がやってきて5分〜10分くらい眠る。

その後は何もなければ接客の傍気ままにSNS活動や発酵種や酵母でたりないものがあれば仕込んだり大量の洗い物で気分転換したり、コーヒーを飲んだり。

夕方近くになったらあしたの仕込みを一部やって、レジ締め後にカーブス。

去年の夏はずーっと「課長島耕作」シリーズと「黄昏流星群」、そのほかGEOのレンタルコミックを大量に読んでいました。夏でパンも売れないし発酵が早いので起きるのを遅くして4時ちょっと前から作業でも余裕だななんて感じ。

今年はハード系のパンを手がけるようになったので、3時から作業にかかるし、カーブスに毎日通っているので読書は日中のヒマな時間に少しずつって感じだ。もちろんマンガも含むですが、図書館から借りてきた本を読んでいるところが去年の夏との違い。

その前の夏は暑さと寝不足となんやかんやでカーブスどころではなく腰痛がひどかった。

お、

売り上げという視点でだけジャッジすると落ちているけれど、

ライフスタイルというところで観ると、年々マシになってない? 売れないから作らないじゃなくて、少量多品種を徹底しているので職人としても向上していると思う。

まああれだ。

なにより自分に優しくなった気がする。やっていることは自分に負荷をかけているんだけど、自分のやることにつねに

イイね!

しまくっている最近の私なのでした。

ではでは♪