(きのうの弘前の萬屋さんで。太ってからとにかく撮られるのを気にするのでこっそり。
私はいい被写体だと思うんだけど)

きのうに限らないけれど、息子が帰宅時間を気にするようになった。金土は翌日が学校休みなのでOK。日曜の夜とか、平日におでかけしようとすると、

帰りは何時?

とひどく気にする。

なんで? 昔は新幹線最終で帰っても全然平気だったよね?
と昨日の青森からの帰りに聞いたら、

(うちの取調室はクルマです。密室だし息子は狭くて布団とか毛布っぽいファブリックが好きでリラックスする)

遅く帰るとよく眠れない

という驚くべき返事が!

リスパダールを処方されてからは夜は10時台に就寝できてたじゃないと思ったんだけど本人の感じは違うらしいです。というか息子は高校に入って試験や板書をノートにとるというふつうの授業が始まったわけですが(支援学級なのは一緒)、

そこで俄然成績上位になったことで気を良くし、すべてにやる気が出ちゃったんですね。遅刻は怪我で病院に行った時だけで欠席はインフルエンザだけなのでこれは欠席に含まれず精勤賞。

というわけで早く寝て早く起きてダラダラするけど元気よく登校する成績優秀菅原君のセルフイメージができたんだと思う。

小中は図画工作では褒められるが漢字は遺伝で書けないLDだったのでいくら親がお前はほんとうは頭がいいと言っても実感とは遠かったと思います。

支援学級というコンプレックスもあったでしょう。いまもそうなんだけど、普通クラスと支援学級の差があんまりない(息子談)。

まあ言ってる親が「夜」という漢字は難しくて二十歳までよく間違えていた、というレベルだし。

ということでお風呂は日に二度入るし毎日髪も洗う菅原君は、規則正しい生活だってしたい。

リスパダールですが、コンサータの次に助けられてきたおクスリです。が、先生から食欲増進の副作用のないクスリに変えましょうと言われて変わりました。

高校からは息子が一人で通院しているので、その説明も息子が聞いてきたわけですが、若先生も息子の肥満に何か打つ手を繰り出してくれたわけでありがたい。

息子も自覚しているようにリスパダールだけのせいじゃなくて美味しいものに目がない生まれつきの問題なのですが、少しでも肥満が改善されて、

もっといろんな可能性が出てくるースポーツにチャレンジとかお洒落の幅が出るとかーといいと思っています。

ではでは♪