クリムト展に無事行ってきました。
予想外だったのは雨で月曜だったのに、月曜にクリムト展があることを知ってやってくるお客様が多かったこと。

でもきっと天気のいい土日だったら大変な行列なんだと思うんですよ。

クリムト展は今までにも見たことがあるはずなんだけど、えー、この絵もこのエピソードも初めてだわーと。

来てよかった。
図録はセブンネット通販で近所のセブンで受け取る予定。雨だしこれからまた美術館に行くので。


帰りにガチャポンがあって、黄金の騎士モチーフのピンバッヂが入っていたのはうれしかった。

近くにいた女の人たちが嬉しそうに見せ合っていたので私もやりたくなって。
出した後彼女たちに見せてお互いにこにこした。

記念撮影コーナーでお互い撮りあった女性も、きょうはこんな日に来ようという方達だったからかクリムト展だったからか、

温和でお洒落で明るい女性同士のお客様と、外国人のお客様が多かった気がした。

私は音楽は唱歌と80年代アイドル、中島みゆきくらいしか聴かないのですが、

「ベートーヴェンフリーズ」のコの字型の壁面に描かれた世界と第9と稲垣吾郎さんの柔らかい声がうねるように迫ってきて、涙ぐみそうだった、なんで?

最近読んだ一条ゆかりの「プライド」はオペラ歌手を志しウィーンに留学したヒロインが主人公ですが、クリムトのお母さんもオペラ歌手を志していたと知って、なにか納得した。

ほかにも、ああこういうことだったんだと腑に落ちたり、藤田嗣治とクリムトとか、安野モヨコと岡崎涼子も連想したり、ひとりで見ていても頭の中はたいそうにぎやかでした。

展覧会グッズでCDを買ったのは久しぶりです。まあすぐ忘れると思うんだけど、第九の歌詞を知りたいと思ったです。

最後にエスカレーターが「フリーズ」したため、数十人のお客様と一緒に搬入搬出用のエレベーターで地下まで降りたのも、貴重な体験でした!

ではでは♪