こんにちは。

写真同好会に入ってからなんと7年目の菅原です。その割に課題はいまだにピントなんですが。

比較的最近はじめたような気がしてしまうのですが、息子のこの写真もデジカメで撮ったので、これが2015年で2013年から入っていたなあと。

なぜこの画像が出てきたかと言いますと、SDカードの画像、大抵はそのままPCに落としてついでにフォーマットしてしまうんですが、画像が残ったままのSDカードだったんです。

SDカードをなくしてしまうこともあるし、PCが壊れることもあるわけで、画像管理をちゃんとやっておかないと先々困る…と思いながらまた明日溜まってしまっている。困ったものだ。

とはいえスマホで撮っていたら、この画像は消えていたと思う。いちおうスマホ画像もPCに取り込めるのですがやっぱり小さいし、デジカメの方が思い出にアクセスしやすい。


中1の息子はいまの1/2の体重だったかな。いかにも軽そう。

オペラハウス、オペラは見ませんでしたがハウス内をツアーで解説してもらって、ふだんは見られないところまで見せてもらいました。

最近オペラ歌手が主人公のマンガを読んだので、うーん、シドニーに行く前に読んでいたらもう少し違う感慨があったのか?と思ったりしました。