こんにちは!

今週はもう2回ジムに行ったので、滞っている事務仕事をやることにしました〜パチパチパチ(YouTuberの真似。最近YouTubeをよく見ているので影響されております)

去年の12月までのまとめを3月に出すと、全部終わった気がしてしまうんですがこの時点で3ヶ月溜めてしまっているという…。

そして今年から3年に渡りお世話になってきた税理士の先生のサポートがなくなります。個人事業主には商工会議所からの青色申告が一人でできるようになるためのサポートがあったのですが、ついに卒業です。頑張らなきゃ。

でもうちなんか楽な方ですよ。

ひとりで製造ー販売ー経理なんなら広報宣伝もやっているので、とりあえず労務費関係は発生しないし、売り上げ的に消費税納付業者じゃないので、ややこしくなるらしい消費税の手続きも楽です。

とりあえずいま発酵待ちの90%ライ(なんとフルサワーの発酵力に任せてノーイーストだという…)があるので、その間にファイルすべきものをファイルして、領収書整理もとりあえず1月分までやろう。

小さな目標から。


ではでは♪