新拓、薔薇の花みたいですがチューリップ。


球根ってポロポロ欠け落ちることがあるでしょう。この子も最初はそんなんだったと思うんですよ。何もわざわざここに植え付けたりしませんもの。



数年前に捨てた球根の小さなカケラから最初は葉っぱだけおばけみたいにニューッと生えていたが、おばけの葉っぱが光合成で年々球根を太らせたかいまでは見事に花を咲かせるようになったが野良で生えているところがブロック塀で、しかし濃い紅にコンクリートのグレーは映え、けっこうこれがタフで数年前は葉っぱ1枚だったのに勝手に大きくなって見事な花を咲かせている(野坂昭如風失敗!)。




プランターのチューリップより強くうつくしい。




プランターのチューリップたちも可憐ですきだけどね。