こんにちは。きょうは月1(とは限らないですがだいたい)の写真同好会たけのこ会例会でした。
今日の例会はアイーナの会議室で撮影会でした。


会長さんが用意してくださった素材はこちらの花と花瓶、ラメラメのショッピングバッグ。


上の写真はコンデジですが、これは50mm単焦点レンズ。ぼかしが入るのが楽しいです。


憧れの丸ボケも!
絞りを調整してラメラメの背景をぼかすとこんな。


これはコンデジの画像で、これも可愛いのですが、



50mm単焦点で設定をいろいろいじって撮ると質感も色味も変わって楽しい。思うような効果が出るまで何度も撮ります。


こちらの銘は菜の花。


こちらは水芭蕉。


蕗の薹。

撮影会の後は素材の半生とお菓子をつまみながらお話しをして、

和やかでいろんな刺激のある時間でした。

会長さんがシンガポールにこれはまた違う会の催しでシンガポールに野鳥の撮影に行っていらしたということで、その写真を見せていただいてまたお話しをしていた時に、

シンガポールってなに領でしたっけ、と私が言ってOさんからイギリス領、と応えがあって、ご主人が戦後シンガポールでイギリス軍の俘虜になったというお話しを聞きました。

シンガポールの写真を見せていただいていた折にここは激戦区だったんですって、行ってから知ったんですけどともお聞きしました。

また、会長さんの叔父さんがシベリア抑留にあったことも。

いままで一緒に活動してきて、今回初めて知ったことがほかにもあって、

NOTE読書部もそうですが、活動の内容にも刺激を受け勉強になるのですが、人という書物を読む場がここにもあって、

考え方が幼稚で単調な私ですが、微妙な皺を寄せてくれる対話があり、人間らしい心の動きを体験できる気がします。