「メディアはメッセージである」という言葉は、有名なマーシャル・マクルーハンの言葉なんだそうです。もちろん読んだことはありません。
「メディアはマッサージ」と読み間違えて、納得しかかったというエッセイが記憶にあって、
いつも、
うん確かにメディアはマッサージですなあ!!
テレビを見たり雑誌を読んだりすると笑ったり怒ったり、ココロのマッサージを受けてる。
とさらに勝手な新解釈で納得していますすみません。
私にとって日中の接客は心のマッサージです。集中できない時や、ぼんやり不安な時でもいったん店が始まってしまえばなんとかなる。お客様とお話しするうちにだんだん状態が良くなって行くのがいつものことです。
お店を始める前は、接客業は経験があるので不安はなかったのですが、雇われて店員でいるのと小さくても自分の店に立っているのでは、お客様との関係も違うなって。
私はカンパーニュに悪く言うと釘付けされているんだけど、このシバリによって救われている気がします。