無事盛岡に帰ってきて、ひと休みして仕込みに入りました。

ただいまオートリーズ中。

駅のさわや書店で買ってきた「きのう何食べた?」最新巻を読んだり、ああ日常って楽しい。気楽すぎる。




ずっと単行本を買ってもほとんど雑誌で読んだ話ばかりだったのですが、今回は全部初めて読む話ばかりでした。雑誌で読むと絵が大きくてうれしいし、コミックスと二重にお金がかかるとは思わない。雑誌はほかのマンガもいろいろ読めるし。

この一年くらい、なにか余裕がなかったのかな、と思ったりしたけどそれも違う。息子に買い物を頼んでいたので、雑誌コーナーを見る機会がなかったのが大きい気がします。

小学校3年からお小遣いをもらうようになった私ですが、当時は月1冊の別冊マーガレットが唯一の楽しみだったなー。

あの頃は次の月まで何十回も読んで発売日前日に駅前まで新しい号が出ていないか見に行くくらいだった。当時は駅前と近所の雑貨屋では1、2日発売日が違っていたのです。

昔からマンガは心の友だったなあ〜と思いつつ、大人になって昔ほど一つのことを一心に楽しみに待てなくなったことが寂しい気もする。

まあいいか。

今週もよろしく、日常ちゃん。