きのう東京からいらっしゃったお客様に、東京も寒いですよ、とお聞きして、



いまふとあしたの気温を見たのですが、


東京19℃ 10℃

盛岡  6℃ー1℃


…もともとの体感が違うんだった。

ちなみに私はうっかり暖房を切ったまま作業していたため手がこわばってきました。


きのう神奈川から引っ越してきたお客様には、盛岡は本州1寒いので有名ですと胸を張ったのですが、


神奈川と聞くと、この季節まず浮かぶのが


「湘南ですか?」


たまたまですが大当たりでした。湘南茅ヶ崎ビーチ!と暖かさの妄想が止まりません(笑)。


かように盛岡に釘付けされている日々の営業に中でも、いろんな土地のお客様との交流があり、旅を感じることがあります。


引っ越していらっしゃったお客様、卒業で引っ越したお客様、いろんな人の人生の断面がつかの間、ここにあると思うと店をやるというのは奥深くおもしろいと思います。


お客様、いつも楽しいお話を運んで来てくださってありがとうございます。