ひさびさに美術館めぐりをしたなー。

季節は春で上野は桜が咲きはじめて三分咲きか五分咲きかってところで、最近のウツ的傾向は微塵も出ませんビバビバ。

やはりあれですね、遠方に出かけるとリフレッシュしますね。

距離に比例するなら、宇宙飛行士はもっと?



息子も大人になって、手がかからなくなりましたし。

息子は秋葉原が好きなのですが、待ち合わせ場所と時間を決めて合流、ということにしたら



私を待つ30分の間に、ひとりでアルヴァ・アアルト展を見ていたのも驚きでした。

障がい者手帳を持っているのでふだんは付き添いの私とふたりとも無料(というところが多いが施設によって様々。でも大抵割引してくれる)なんだけど、手帳は私が持っていたので一般料金で見たもよう。

息子が時間があるからひとりで見ようと思って、料金を払うのが惜しいなと思わないで、

よかったよ、と話してくれてうれしい。いい子いい子。

(元がひどかっただけですが、成長というのはうれしいものなのだった)


奇想の系譜展(〜4/7) 東京都美術館


大哺乳類展2 (〜6/16) 東京国立科学博物館

河鍋暁斎 その手に描けぬものなし (〜3/31) サントリー美術館


ラファエル前派の軌跡展 (〜6/9) 三菱一号館美術館

ラファエル前派展だけ私ひとりで見たのですが、これは息子向きじゃないもんなあ。別行動にしてよかったです。


ということであと少しで盛岡です。あしたも定休日なので、ゆったりした気持ち。

昔は毎回最終で戻っていましたが、いまの自分にはこのくらいがちょうどいい。

できなくなったことを嘆くよりいまの自分を喜びたい。退化じゃなくてこれは成長だと思う。いやに前向きになったでしょ(笑)。

ではでは♪