おはようございます。

いつもより春の早い東北ですが、西の方から春の便りが届きました。明石のイカナゴの釘煮です。

イカナゴの釘煮、郵便局では専用の桜をあしらったシールがあるくらい、イカナゴの漁が始まるのを心待ちに釘煮を拵えて送ることが風物詩。

ただイカナゴの新子漁は今年は三日という新聞記事を見ると、今年限りと思って大切にしたいと思います。生姜の香りも効いてごはんが進むです。日本酒のつまみにも合いそうです。


こちらは明石の海苔。毎年イカナゴの釘煮と明石の海苔を頂いております。


そして神戸のハイカラなお菓子。神戸にはマラソンと旅行で行ったことがありますが、異人館はいってないなあ…。と旅愁をかきたてrsっっる昨今です。ああ春旅したい。



パン屋になってからは可愛いパングッズもいただいております。

手触りのいいタオルとハンカチにあしらわれた文様やイラストがユニークで楽しい。


パンのエコバッグも!

エコバッグを持っていなかったので、これからはバッグにいつも入れておこうと思います。


数々の素晴らしいプレゼントの入った詰め合わせは、Rスズキさんからでした。

2006年に女王戦の地方予選に出たかそこで勝ち上がったあたりでRスズキさんのブログと出会い、その記事をすべて読み、やがて試合や出演番組について書いていただくようになり、出石皿そば早食い大会でお目にかかってから現在に至る。

その卓見とユーモアのある文章に親しみとともに敬意を持って淡交がこの先も続くとうれしい。


ではきょうもよい一日を♪