月イチ恒例のNOTE読書部に行ってきました〜♪



ちょっと遅れてつきまして、きょうのミニ講座は「クロッキーのススメ」。

私は何度も言うとおりまったく絵が描けないのですが、描く人はどこにまず線を引くのか、デッサン、素描、クロッキードローイングの違いは何かとか、いろいろ聞いて勉強にもなったし、

実際に描かれたクロッキーを見て、絵のチカラを感じよかった。



お料理が何か豪華だったですよ。
サラダ♪


アヒージョ!
すごく美味しかった。
パンを追加してもらってオイルの旨味を堪能。


レバーペーストもパンに塗りたくります。


ナシゴレン♪



紹介された本たち。


葬いについて、こんな死に方は嫌だについて盛り上がる。私は生き埋めと早すぎた埋葬がイヤです。理想はゴルゴ13によるスナイプ。


ノンアルコールのスパークリングワイン!

赤を所望してうれちい。クルマで来た時はノンアルコールビールだったのですが、幅が広がりました。


偶然にもこちらも死に纏わるストーリーなので、謎の発光病で亡くなった人の火葬で、火葬場の煙突から光る煙が柱のように立ち上る場面をレビューによって想像しました。







私が紹介したのはこちら。水沢悦子さんの新作というので買ったのですが、
SNS疲れからアナログの黒電話に戻るとか、けっこう身につまされる人も多そう。もしもし堂のサポートセンターがあれば、いろんなところでクレーマーになっている寂しかったひとも救われるんじゃないかと思う。

ではでは♪