おはようございます。

表は目下暴風雨の盛岡です。雨は大した量じゃないんだけど、風が激しくて。雪の気配はないんだけどね。

さて、画像は東京都庭園美術館のショップのアプローチに植えてあった沈丁花。

でも私、この花がなにかまるっきりわからなくて、「低木樹、春、ピンク」で画像検索して沈丁花だとわかったんです。
いろいろ欠けてる人間ですが、花もほとんど知らないんですよね…。

沈丁花の咲いたところならまだわかったかもしれないんだけど、莟だとこんなふうになってるんだというのが発見。

野菜の花は自分で育てたものならわかるんだけどなあ。ナス科の星形、マメ科はほぼスイトピーの花だしアブラナ科は菜の花のああいうやつ…たぶん合ってる(笑)。

年を重ねれば花や樹木や鳥の名前は自然と頭に入ると思っていましたが、私には無理でした(笑)。これからは出来るだけ花と鳥の名前を覚えたい。魚鳥木で勝てるように(魚は食いしん坊なのでわりと知っているです)♡

ではきょうもよい一日を♪