おはようございます。

真夜中の台所から夜空をめぐって、

MILKY WAY から MILK を汲んでくる MICKEY

のお話ですが、天の河からミルクを汲んでくるといいながら、台所の中にあるNY(たぶん)の大きな牛乳瓶に落っこちてミルクを汲んでくるので、

天の河が乳の道と知らなくても楽しめます。

(わたしは常識も英語力もないので気づいたのは30歳だった)



真夜中のパン屋さんの作業台に缶詰や生クリームやケトルのビルが林立するところは、佐藤さとるの「ぼくの机はぼくの国」みたいだなと思います。

ミッキーにミルクを頼むコックさんたちを泡立て器やボウルやスケールの擬人化したキャラクターにしたらますますそんな感じ。

一月も終わりですね。もうじき節分、立春です。私は立春を過ぎたあたりから新年というか年が変わった実感があります。

ではきょうもよい一日を♪