こんにちは!

きょうは久しぶりにハルさんこと出淵晴彦さんが来てくれました。
ゴウちゃんのコロッケ屋の代表野村豪さんとご一緒です〜。

ゴウちゃんコロッケはあちこちで見かけるので、てっきり支店があって、人もたくさんでやっているお店だと思っていましたが、小規模経営ですって。こんなに若い人がやっていたとは。


きょうはこの帽子をかぶっていたため、もう取れない(笑)。近所の生協で560円だったかな。作業中は防寒首輪っかとしても便利でした。

ゴウちゃんのコロッケ屋さんではふるさと納税に盛岡の美味しいお店とのコラボ商品で参加していて、今回カンパーニュの山食でコロッケサンドを、と言うことでお話にいらっしゃいました。

私は復興を心で応援しているが、実際にはボランティア活動にも支援事業にも携わっていないので、支援活動を続けているハルさんや地元の美味しいものを知ってもらいたいとコラボ企画をやっているゴウちゃんのお話を聞くのが楽しかったです。

岩手にはいいところがいっぱいあるんですが、アクセスの問題でなかなか訪れてもらえない地域があるのは残念だなって。私は小規模な鉄道好きで三鉄初日の出号に毎年乗っているのですが、沿岸の風景や食べ物やお祭りがもっと知られるといいと思う。

というようなことで、話が盛り上がるのであった。


ハルさんの東北岩手応援チャンネルのボランティアスタッフの学生さん。釜石出身ということでした。

東日本大震災から8年ですが、支援活動は終わらないと感じます。

少しずつ良くなっている面と、まだ終わっていない、これからどうなるんだろうという面があるけれど、少しずつ前進していってほしいなあと思いました。