体力の衰えは感じる。


きょうは


フェルメール展 上野の森美術館

吉村芳生〜超絶技巧を超えて 東京ステーションギャラリー

山口晃展 昼ぬ修羅  横浜能楽堂


を見てきたんですが、


ほんとうはこのあと、


美術とカタストロフ 森美術館

新北斎展 森アーツセンターギャラリー


を見て、


また高速バスで帰るつもりだったんです。


しかし風邪をぶり返すのが怖くてずっとマスクと帽子とスヌードに、手袋とホッカイロという重装備ですよ。息子に聞いたら息子もはやく帰りたいというので、


あー、数年前までの「夜になっても遊びつづけろ」時代は終わったなあと。


かといって、


年を取ったものだ、という嘆きではなくて、やや疲れ綻びた肉体と頭で生きていくのがおもしろいなって。



息子は桜木町駅で買った炒飯弁当、


私は新宿バスタの同じビル内にあるアトレの成城石井で買ったおにぎり。潰れているのはずっと息子のリュックに入っていたから。
もち麦入りのおにぎりはプチプチしておいしかった。

いろいろあったけど、つぶれたおにぎりを食べながらブログを書いてる、リラックスタイムが自分っぽいなあと思う。意識低い系。それがいいんだって人生(笑)。