あー、やっとレンズ交換終了です。

操作性が気に入ってずっとCanonのカメラなのですが、2015年に買ったCanon EOS kiss×7は旅のお供に、写真展の作品撮影に、パンの撮影に、ずっと愛用してきました。

が、去年同好会の方からWi-Fi機能もついたCanonのコンデジを安く譲ってもらったら、軽いし嵩張らないし撮りやすいし、でそちらのみ愛用(笑)。

という扱いのぞんざいさがをCanon EOS kiss×7を悲観させたのか、ある日身投げを図り打ちどころが悪かったたためレンズ破損しまして。それが暮れのことでした。

で、これはいい機会だからズームレンズじゃなくて単焦点レンズにしようかなということになり、取り寄せて交換したのが一昨日。

なーんにも写せない。ボケとかそんな可愛いものじゃなく反応もない。

いろいろやってみて、装着部分の汚れを拭いて慎重に付け直したら、ちゃんと撮れました。


単焦点レンズ(Canon50mm)で撮った記念すべき1枚目、レジ(笑)。だってレジのスペースで調整していたんですもの。


第2作、多肉。
背景にボケが!


記念すべき3枚目、いちじくとくるみ のカンパーニュ。

おお、やっぱり立体感が違いますな。

ということでやっと単焦点レンズを使えるようになりましたが、シャッターのタイミングが難しい……

つぎの目標は画像の整理です!

ではでは♪