人間いつのまにか成長するものだ。

 

はじめて個人事業者の青色申告をやった2016年度の青色申告は2017年の3月までかかってやっと終わった…という脱力感でその後6月まで一切何もやりませんでした(笑)。あっという間に半年分たまり、

 

8月になってやっとやりはじめたものの、2016年度は大きな買い物があったり、リフォーム代などはあったけれど、店をやっていたのは12月からなので、整理する伝票そのものは少なかったのです。

 

しかし2017年度は1月からびっちり毎月の売上も支払いもあるじゃないですか(あたりまえだ)。

 

また3月までかかってぎりぎりで提出。うーん。

 

2018年度はさすがにちゃんとしようと思って、3月までは同時進行の感じで入力しており、その後バタバタしたものの、10月にはまた追いついて入力…とはいえ、通販の入力はまだやっていませんでした。

 

で、11月から12月までは休みの日に少し進めて、という感じでした、。

この正月休みでなんとか自分の手に負える範囲は入力し終わってホッとしました。

 

入力した数字はまだ粗けずりの段階で、これから減価償却とか税金とかもろもろが入ってくるです…あ、ネットで取り寄せた消耗品や材料の入力がまだだった…。

 

んー、休憩しながら印刷だけしておくかなー。

 

去年よりはだいぶマシになった、と喜ぶことにする。

ではでは♪