おはようございます。

一富士二鷹三なすび、皆さまの初夢はいかがだったでしょうか。

私ははっきり覚えていないのですが、現実の地続きのような夢で、いまより少し若い自分が庶民的な洋服屋か大型スーパーで靴下かなにかをカゴに入れている断片しか覚えてない…可もなし不可もなしって感じか? 昔真面目な学生をやっていた時、成績表に不可はなくて事務室までの呼び出しがあるだけだった。不可はなかったけど、書道は唯一の可だったなー(笑)。

夏にすみだ北斎美術館 で撮った北斎の富士とヒデヨシですが、きょうから岩手県立美術館でも「ますむらひろし展 アタゴオルと北斎と賢治と」がはじまりますね。

愛宕はアタゴとオダキの読み方があって、米沢の地名はたしかにアタゴだったようだ。私が真面目な学生だったの米沢時代に覚えたです。

ではきょうもよい1日を♪