カメラはじめます! こいしゆうか 監修 鈴木知子


この本はきのう、ブックポートねぎし で見つけたものですが、

コミックになっているので読みやすく、デジカメ入門者に親切丁寧。

 

作者がスコットランド旅に友達に誘われ、写真がキレイに撮れたら、という気持ちから写真家すずきさんに入門する、という導入からして親しみやすい。

 

覚えることは3つだけ!というその3つの組み合わせで写真がこんなに変わるという実例も載せており、わかりやすいし、やってみようという気になります。

 

 
ちなみにこれはスマホで撮ったもの。

 

 

 
デジカメでオートモード、ISO800。

 

 

 

デジカメ Pモード 蛍光灯 ISO400。

スマホは便利なのですが、毛糸の質感や実際の色味を出したいときはやっぱりデジカメだなあと思います。一眼ではなく、コンパクトデジカメ、いわゆるコンデジです。

 

 
じつは一眼のレンズが不慮の事故から割れてしまったので、レンズ(あの筒状の部分)を買い変えたいのですが、
 
いつも見る前に跳べ!を実践している私にはめずらしく、今回はよく考えてから買おうと思って、この本をじっくり読んでおります。
 
私のようなデジカメを買ったはいいけど思ったように写真が撮れない、というひとにはぜひお薦めの一冊です!