こんにちは。

大学生や小学生はまだ学校があるみたいですが、

うちの高校生は月曜日からけっこう長い冬休みです。

息子には、

冬休みの宿題と冬休み明けテストの勉強

ダイエット(ってかもうドクターストップ案件なんです。若いからそこまで数値が悪いわけじゃないけど、このままいくとメタボリック症候群とか脂肪肝とか痛風になると思う)

お風呂に毎日入る。

を頑張ってもらいたい。

うちにずっといるとYouTubeとニコニコ動画だけで何もしてないなという沈滞の空気がすごいので、映画館まで歩いて通って、

見たいと言っていた映画を見る

ように仕向けています。なかなか学期中は映画館も行けないし。

帰りにジュンク堂書店に寄ったりして、たべる以外の楽しみに浸ってほしいなあ。自分でも食べる以外の楽しみがあれば、とあんまり切実でもない感じで口にしていました。

息子の特技として、歩くことは苦にならないというのがあるので、歩いて映画館くらいなんでもないのです。ついでにゆうちょで振込とかセブンイレブンでチケット購入も頼む。

最近匂いのエチケットに目覚めたらしく、お風呂に毎晩入り、翌朝、もう臭い、とクンクンやって勧めればまた風呂に入るのも辞さない。コートにファブリーズ。

体型とか匂いとか、いろいろ対策するようになった息子なんでした。お年頃という以前の段階だがな!