年末ですねー。

 
カンパーニュの決算(いうほど大げさなものではありません)のための準備も3回目。
 
少しは進歩しているんですが、うーん。
 
きのうはずっとお世話になっている税理士の先生(個人事業主なので商工会議所の支援で3年経理を無料で見ていただけるというありがたいシステム)が来てくださったのですが、11月から全然進んでいなかったので、消費税もろもろの役所に出す書類のことをやってでは次回、ということに。
 
消費税の書類(「消費税課税事業者選択不適用届出書」)を出してきて、そこで終わってしまったきのう。
余談ですが、税務署の受付の若いお嬢さんが大食いのファンです!と声をかけてくれて照れる。
 
今年は定休日が前後に入ったので長めの年末年始休業になったし、そこでやればいいか!という甘い考えでいるとたぶん、また進まないまま先生の訪問日になってしまう。
 
ということで、
 
自分にやや厳しく、きょうは普通預金の振替伝票を2月までやることにしました。年内にとりあえず現金と普通預金の動きだけは記帳するー。
 
やるぞー。
 
ではでは♪