おはようございます。

なぜかいまの時期に真っ赤な実をつけていた庭のラズベリー。冬の色というと雪の白のイメージだと思うのですが、

真っ赤も冬、とくに12月の色だな〜と思います。サンタの洋服の色だから?

私はサンタクロースのエピソードを聞くのとあんなの嘘と教えられたのが同時だったので、一度も本気にしたことがないのですが(保育園で近くにいた子が大人ぶってふん!という感じで話していました)、

同じ頃好きだった絵本の大国主命とうさぎのエピソードから大きな袋を背負ったいい人のイメージが重なって、ステキなフォークロアだなあと受け取ってきました。

暖炉の赤い火のイメージもありますね。

南天の赤い実で作る雪うさぎも可愛いものです。

ではきょうもよい一日を♪