靉光「花・変様」が出ていてうれしい。

じつはまだ3期常設は見ていなかったので、
息子をAEONで降ろして岩手県立美術館へ。

きのうは、

美容院ーもりおか啄木賢治青春館「田村晴樹展」 プラザおでって「芸術家のてがみ」「竹久夢二」

「日日是好日」盛岡フォーラムー岩手県立美術館(常設展3期)

の流れです。盛岡にいても落ち着きなく出歩いています。

もりおか手紙館の「芸術家のてがみ」にも靉光の手紙とこの絵の写真パネル(かな?)が展示されていて、喜ぶ。




千葉勝さんの「シエナ」。この赤っぽい土の色と、


泉田之也さんの「片」の土の色が重なります。同じ色でもないし、素材感でもないのに、その土地の土の色ということが。


以前はその形だけ見ていた気がする陶の作品ですが、いまはその土に関心があります。

「新収蔵作品のご紹介2」とのサブタイトルのある常設展示は見応えがあり、やっぱり企画展、常設展を2回、3回で見るくらいがいまの私の体力に見合ってるなあと思います。