おはようございます。

きみどり(ナミアゲハの幼虫)の思い切りのニューッ! 

通りかかっただけなんですがこの小さな体のどこにそんな抜き身を収めていたのかと。

山椒の葉っぱってカラタチ科なんだなーと思わされる強烈な柑橘の匂い。チビきみどりも生きてるね!

きみどりは7匹いたんですが、これから蛹化するので少しずつ減っていくと思います。羽化の瞬間をみたい気持ちもありますが、異常なくらいせっかちなので羽化し始めたらその間にお湯を沸かしたり、パンを焼いたり、息子を起こしに行ったりして絶対見逃すと思う。

外見的には落ち着いて(というより単なる愚図)見えるらしいが、内面は鈍い自分に焦れるあまりすごい焦っているので、

きみどりをケースに入れて観察とか絶対無理だー。

きみどりのことはこれからも山椒を無償提供して応援したい。

私にはチューリップの球根を買うのも、きみどりを見守るのも春の仕度なんだと思います。

ではきょうもよい一日を♪