JR堅田駅まできました〜ここから江若鉄道のバスで佐川美術館に向かいます。

何度も佐川美術館ゆきのアナウンスがあるということは、いまこのバスに乗っている人はみんな佐川美術館に行くのかと、コンサート会場やマラソンの受付に向かう時の気持ちになっています。




思ったよりスムーズにここまで来たなあ。

盛岡ー東京 東北新幹線
東京ー京都 ウィラーバス
京都ー堅田 JR
堅田ー佐川美術館 江若鉄道(バス)


春に岡田美術館に行った時は、佐川美術館〜滋賀かあ無理無理無理!!!と思っていたんだけどな。


この時岡田美術館に来れたのは前日が「 明石家さんまの転職de天職」の収録だったからでして、ほんとうにもう、純粋に自分の趣味だけで美術館めぐりに出かけるのは罪悪感があるのよ。

番組自体がおもしろくて、ここに自分がいていいの?と思うくらいみなさんすごい人ばっかりで。




岡田美術館はコレクションも展示も、キャプションもよかった。スタッフの女性に聞いたら、数年前の千葉市美術館の「田中一村展」が素晴らしかったから来たというひとが多いんですって。私もその一人ですが。


この日は夕方に違うロケがあって、ロシアンこと佐藤ひとみさんとご一緒でした。この時はまだボブだったですね。



人気のお店のパイを食べ放題!でした。

あれから半年後についに佐川美術館にやってこれて、すごい感無量。