2006年秋から2016年秋までの10年をふりかえった記事がアメブロのホームに出ていたのでつい読んでしまう。波乱万丈だなわりと。

2006年 

8月 リフォームが本格化する。

メーカーの展示予約会に行って、高額な機械をセール価格で買う。

矢戸さんに頼んでデザインしてもらった似顔絵イラストつき名刺を配りまくる。ああなんかこう、立派な大人になった気持ち。

この頃帰国していた小林さんと初めてお会いする。ゆりもりちゃんからお誘いがきて、マイケル高橋さん、三宅さんや山本さん、MAX鈴木さんとみんなで盛り上がる。パン屋やります!とみなさんに名刺を配る。

また、水曜日のダウンタウンで牛の乳を飲み干したのもこの8月です。いまだに言われます…。

10月 とうとう店が完成し、機械類が一気に入る。レイアウトがあるので一気に入れないと入らなくなる(笑)。

商工会議所主催の創業スクールに通う。

11月 マルコポロリ!に出る。魔女のパン屋さんということで、千鳥のおふたりにパンをたべていただく。この時の後継者候補は高橋知成ちゃん。

終わってからちなりちゃんを誘ってみやけ家に行って三宅さんと3人で話す。

11月は保健所の検査もあったが、相変わらず7時まで寝ている生活で、ほんとうにパン屋になって起きられるんだろうか?と不安であった。

12月 5日 ついにカンパーニュオープン。
前日まで6時起きがせいぜいだったのに、ここからしばらくは12時就寝1時起床みたいな寝ない日々がつづく。ミキサーがまわる5分の間に仮眠とか、めちゃくちゃだったなー。

お客様も大勢来てくださってうれしい。


2017年1月 〜12月

てんやわんやが落ち着いて、4月からはお客様が入らない、という現在もつづくふつうの状態になる。

一方で、テレビ出演は月イチペースであり、気分転換と店の宣伝(店のことをやるわけではなくても、放映のあとはお客様が増えるし、出演がきっかけでネットを調べるお客様もいらっしゃると思う)にもなるので、喜んで出る。

点訳ボランティアはもう無理になって会員ではあるけど本は作っていない。美術館ボランティアは1、2ヶ月休んだ後またぼちぼち解説に入っている。写真クラブ竹の子会は継続。

2018年

4月 息子が高校生になった。ああっという間に背も抜かれている。毎日遅刻もせずに嬉々として高校に歩いて通っている。

6月

女王戦を強い人だけ集めてやりたいというお話がくる。まだ実現するかどうかわからないが、私ともうひとりの彼女にだけ最初に話した、と言われる。

喜ばない(笑)。

なぜ菅原さんにだけ話します、と喜ばせないんだろうなあ〜作戦かなあと思った。そして日々の仕事に追われすっかり忘れていた

7月3日
決まりました。
と言われる。困ったなあ。油断してたんですけど。しかしおもしろそうだと思ってしまい、罠にはまる。おもしろそうなことから逃れられない性格を今回も見込まれている。

MCは元AKB48の高橋みなみさんとパンサーさん、決勝だけ大物ゲストを呼びたいので別撮り いなります、と言われる。

私が1回戦で敗退するってことも充分あり得るんですけど!

今回はあらかじめなにをたべるか明らかになっていた。

8月5日〜7日 

5日 1回戦  20人→12人
6日 2回戦  12人→8人 3回戦 8人→5人
7日 準決勝  5人→3人

(この時点では決勝の日程は未定だった)

とりあえず、お盆休みを繰り上げして参加する。

誰が勝ったとか負けたとかは放映前なので秘密である。

9月 台風の後、北海道地震。北海道にいる大食いで知り合った友人達は幸い無事だった。3.11を思い出して数日落ち込む。

前から予定していた関西方面への旅行を連休に決行することにする。

予定をつけてくれた正司さんとも会えることになってうれしい。

10年をふりかえる記事に比べてコンパクトすぎるなあ。もっといろいろあったんだけど、このくらいでいいかな。

また2018年〜何年かを振り返るときがくるのかな。


ちなみに私がブログを始めたのは2008年11月からで、もうすぐ10年になります。

ではでは♪