こんな息子ですが、ただいま絶賛定期考査中。

先週半ばからお早いおかえりが続いていたのですが、理由を聞くと、

教えない♡

といなされ、土曜についに考査中であることが判明。相変わらずノートも教科書も学校に置いたままで試験前に教科書を読むだけ作戦です。バカかと。もっと一生懸命にやれと。

しかしこの作戦で1学期はクラスで2番だった。体育は足の怪我で見学したので35点というハンデで。

私だったら次はトップになるじゃと思う。ふつうそうですよね。

しかし欲がない息子は雨だし定休日なので送って行ったのですが、

車中でもマンガ精読に余念がないのであった。ちなみにきょうは数学と食物(家庭科かな?)だそうです。教科が分かっているだけ進歩だな〜とどんな時でもいいところだけを見る私だった。

ちなみに夏休み明けテストは惨憺たる出来で英語で赤点スレスレだったので、なぜここまで余裕綽々なのか、ほんとうにバカなんじゃね?とムカつく気持ちもある。

私は親にテストの点数を全然気にしてもらわなかったので、せっせと息子にとやかく言ってあげています…ほら、だから自分のしたいようにしてあげるなんて、親切にもならないって思うんだよね。自分だったらこうされてうれしいと思っても、他人は自分じゃないので親切は控えめにしましょう。

息子に迎えに来る?と聞いたら、まさかそこまでしてくれるとは!とびっくりしていたけど、これは息子に風邪でも引かれると私が困るという、

自分第一主義の副産物

で親切ではないのだが、結果として息子によい行動なので、親切はこのくらいの無関心さを伴ってやりたい。