幼虫が苦手な方、ごめんなさい。私も苦手なので大目に見てほしい。

さて、いちばんふとっちょの幼虫が今朝姿を消しました。

おそらく今度こそガチでさなぎになったんだと思う。さなぎになるときは目につきにくい軒下とか木下の方に移動するらしいです。どこいったんだー。


(在りし日の幼虫)




ところでこの鳥フン状態の幼虫ですが、おそらくみんな緑になったと思います。

緑は保護色のはずですが、6月の黄緑色の若芽の頃と違って、濃い緑の葉になっているのでけっこう探しやすい。6匹見つけました。

いまの時期に幼虫だとさなぎで越冬するのかどうか気になり、

ネット検索したらおもしろいことがわかりました。

越冬するさなぎはある程度の低温を経験しないと羽化しないそうです。

チューリップもさなぎも冬の低温にさらされて初めて春に花開き、羽化するのねー。

なにかこう、示唆に富んだ現象であります。

ではでは♪