美術館ピクニックに出かけた先で買った図録は、浅草寺の仲見世でもとめた人形焼や浅草せんべいとともに宅急便でうちに送っておいたのですが、

山椒のせんべいの食べかけしか残ってないなあ。
まあいい。

藤田嗣治展は展示内容もボリュームもバランスもよかったのですが、輪をかけて図録がよかったです…というと暗に展示を落としているようですが、図録がいい展覧会はいい展覧会だと思う。



行った順に『鏡花人形 文豪泉鏡花+球体関節人形』。

展示された状態での撮影ではないのですが、写真に雰囲気があって、また解説が詳しくて読みでがあります。


『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』
巡回展でやっと見る機会に恵まれたのですが、絵本の原画展だとたいてい原画に眩惑されてかえって絵本を買う気が失せるのですが、今回はゴーリーを読みたくなりました。

もともと不幸な少女の物語がすきなのですが、ハッピーエンド抜きの「小公女」みたいな「不幸な子供」からすきになり、けっこう読んだつもりでしたが、まだ読んでいない作品がこんなにある〜と思って喜びました。




そして『』ますむらひろし北斎画集と『アタゴオル博物誌』。

きのうから低気圧にやられて眠気とだるさがひどいのですが、

きょうは玄関とトイレ掃除をやって、台所を片付けたら読書にしようと思います。エサがあれば頑張れますわ。

ではでは♪