1年ぶりくらいでTSUTAYAに来ました。

卯月妙子のマンガを読みながらアイスティーで待機中。


なにを待機しているかといえば、息子がTSUTAYAで夏休みの宿題中でして、迎えに来たら激しく集中していたのでもうちょっと待つかと。

起きた時から機嫌が悪かった息子が、

「TSUTAYAで勉強したい」

というので、美術館のついでにクルマの乗せて、TSUTAYA方面で下ろして
こちらはこちらで活動して、さっきお迎えに来たらまだ集中の真っ最中だった。

夏休みの宿題に読書感想文があって、なにを書いたらいいんだと悩んでいたなそういえば。

小学1年の夏休みは毎日3、4時間宿題をやりなさい!と叫んでいるのに最後まで叫びっぱなしで悪夢のようだった。

つまり叫んでも手伝ってもやらないわけです。やらないで登校して、怒られればいいだけだ、と思っていたら宿題が終わるまでずっと居残り勉強をさせられて堪えたらしく、以降はとりあえず終わらせる努力が始まったようだ。

とにかく本人のモチベーションがないのにやらせるのは難しいよ。

それが今では自主的に計画的に終わらせようとしているんだから成長ってすごい。