ひゃー、天気はいいのですが暑くてかないませんな。

ずっと売り場にいたいのですが、トングやトレイや天板や、洗い物も出るので工房に下がるでしょ、

これがサウナなんですわー。

冷蔵庫に水を冷やしているので、クーラーポットを取り出そうとしたら、自家製麦味噌の香りがして子どもの頃夏はよく自主的にムロに入って涼んでたなあと。

ムロはお仕置きに閉じ込められる場所だったのですが、閉じ込められて泣くのは4、5歳までで、大きくなると脱出口もわかっているし、むしろ漬物や梅酒の瓶、梅干などの匂いが埃の匂いと入り混じったムロにいると落ち着くくらいで、

中学時代は夏休みに勉強はムロでやったりしていました。裸電球が天井からぶら下がっていましたから。

というようなことを味噌の香りで思い出してしまいました。

ムロは家の中にある蔵みたいなところで、なぜかひんやりしているんですよ。

どういう作りでひんやりしていたのかな。

ではでは♪