ホテルのバイキング会場には同じバスのオプションできたとおぼしい人々が(笑)。
私は33でクルマの免許を取るまで乗り物酔いがひどく、電車以外の乗り物はダメだったんだけど、もし乗り物酔いがなかったら、若い頃からいろんな乗り物に乗ってあちこち旅に出かけられたなあ〜と思う。ちなみに33で取った免許はそんじょそこらの安もんじゃないからね!
国産車が余裕で1台は買えるお金をかけて取ったわけですよ。だから買った車は中古車(笑)。



オレンジミント水。
これ、家に帰ったら真似しようと思う。
レモン水はよく喫茶店で見るけどオレンジミントは見た目にも爽やかでいいんじゃない。



バイキングに温泉たまごがあったので、ロメインレタスじゃなきゃダメ!と村上春樹は主張するのだけれど、気にせずふつうのレタスに温泉たまごを乗っけてシーザーサラダ。オリーブオイルとシーソルトとバルサミコ酢をかけて粉チーズを振って、卓上の胡椒引きをがりがり。


混ぜ合わせてバゲットに乗っけてたべる。

私はバゲットをつくらないけど、この無個性なサラッとした味が好きじゃないんだな。でも何かと合わせてたべるなら邪魔しない味だと思う。

朝は野菜ジュースとトクホ的なヨーグルトにプロテインを混ぜ合わせたもの、コーヒーくらいなので、このくらいでもたべたなーって感じがする。ソーセージをつけようかと思ったんだけど、なくても充分です。

さて、きょう東京に来たのはこちらに参加するためです↓


バオーンの夕べ


編集委員会が全113巻を振り返って喜んだり悲しんだりする会。

水木しげる漫画大全集完結記念

5回「バオーンの夕べ」


日程/624日(日)

時間/15001800

1430受付開始

出演/京極夏彦、村上健司、坂野公一

参加料/無料(1ドリンク付き)


場所/かもめブックス


抽選じゃなくてネットでエントリー順だったので、マラソンのエントリーで鍛えた腕前で無事席を確保。


全集の予約購読者が対象なので、息子は該当しないし、あれで高校生活でけっこう疲れているらしく休日はうちでまったりするのも好き♡という感じでもあっていいかなと。


ほんでバオーンの夕べからまた夜行バスで帰るわけですが、そこはもう森美術館しかないでしょう。22:00までやってるし。


問題は10:00〜14:00ですが、


こないだInstagramで森村泰昌さんのイベントと個展に気づいたのでそこにいこうかと。


しかし4時間は長すぎるので、都内と雖も移動時間も考えてあと1つ詰められるなと。


候補はいくつかあって、


横浜美術館 ヌード NUDE 英国テート・コレクションより(〜6/24)


世田谷美術館 追悼l舟越直木(〜7/8)


府中市美術館 長谷川利行 七色の東京(〜7/8)


長谷川利行展はすでに見たけど前期だったし、あんなに多くの作品を見る機会はもうないかもしれない。


横浜というと遠い気がするけど、府中市美術館や世田谷美術館だっても池袋から1時間くらいなので、どういう順列組み合わせで恵比寿森村泰昌前の1つを決めるかである。

(恵比寿から神楽坂はすぐなのでかもめブックス前の森村泰昌は鉄板)。



うーん。