受験戦争という言葉が昔はあったのですが、いまも志望校に入れるか入れないかは切実な問題だと思いますが、

親の世代になったせいか、奨学金で自己破産とか大学を出ても正社員になれないとか、そっちの方が木になる。

受験戦争とか交通戦争という言葉が飛び交っていた当時、実際の戦争に比べたら、という文章を読んだことがあって、根が素直なので、そうだそうだ実際に戦争に行くよりは受験戦争なんて大したことはないんだ

と思ったんですが、最近は戦争という言葉の代わりに

バトル

がライトな感覚でよく使われ、私も後ろめたい気持ちで戦争というよりバトルの方がいいやすいなあ。





帰宅して2時間半で5種の生地を仕込みまして、いまつぎの動きまでの30分を休んでいるところ。
ひとりバトルですよ。
ふう疲れたー。

ひとりで格闘している姿は巨大な風車に向かうドンキホーテ、といっても岩波文庫では正続6冊の長編なので読み終えていません(笑)。

まあでもたぶん例えでドンキホーテはよく出されるけど読んでいる人は少ない小説だと思う〜けっこうあるよねそういうこと。

あああと15分で休憩が終わっちゃう。
冷たいものが飲みたい。

ではでは♡