こんにちは! 菅原です。
テレビ出演のお知らせです♪

林先生が驚く初耳学!

TBS系列

520日(日) 22:00-22:54


ロシアン佐藤さんと共演しています。美味しく楽しいロケでした。

ぜひご覧くださいませ♡




じつはその前日が「明石家さんまの転職DE天職」スタジオロケだったんですよね。
東家さんの社長、お給仕さんたちと記念撮影♡
ロケで知り合いに会うとうれしいですよね。


収録が終わったらそのままホテルに泊まりまして、朝ごはん付きなのでドリンクバーだけ堪能させてもらったです。ドリンクバーに牛乳があるとうれしい。


ここでいきなりですが、箱根に行くことにする。
だって盛岡をスタート地点にすると2時間よけいにかかるんですよ? 東京からなら箱根も近い。なんてったって箱根駅伝があるくらいですから。


ということでやってきました、岡田美術館。
田中一村の回顧展は以前千葉市美術館で堪能したんだけど、当時千葉市美術館の館長だった小林忠氏がいま岡田美術館の館長なので、これは来ずばなるまい。


一村の絵も解説もよかったけれど、関連して展示されていた若冲も、御舟や小茂田青樹も浮世絵の数々もよかったです。

朝早かったので、ほぼ独り占め状態で申し訳ないくらい。私は順路無視で見たい作品から見るので、あとからほかの人が来たらすぐに次の階に移動して、静かな中で作品と一対一を追求。大満足!


足湯も独り占めだ!ははははは!


と調子に乗ったのがよくなかったのか、帰りの箱根の下り坂でちょっと車酔いして休憩。もともと乗り物酔いするタイプなんです。
気をとりなおして、会期終わりの「猪熊弦一郎展 猫たち」を見る。会期は4/18まででしかもここは会期中無休なのでいい。



猪熊弦一郎は丸亀国際ハーフマラソンで丸亀市に行ってから好きになった。丸亀駅前に丸亀市猪熊弦一郎現代美術館があるんです。
猫だけじゃなくてマティス風の女性像もあって、色遣いがきっぱりしていてよかった。


「林先生が驚く初耳学!」ロケはJR渋谷駅から割とすぐの駅だったので、約束の時間より早めに到着できてよかった。

撮影準備のあいだにお店の写真を撮らせてもらって、自分の仕事に参考になるお店やさんだったのでほんとうによかった。


帰りはブログを書こうと思ってやっぱり猛烈に眠くてダメだった。あとここで寝ないと持たないというのもあり、隣の席の女性にしつこく話しかけられたんだけど本気で眠かったので無視して寝ちゃいました。新幹線が貴重な睡眠時間だとわかってほしい…。



そしてこのあとガンガン仕込み、なんとか翌日もいつも通りの営業時間でやったんでした。

しかし華やかな二日間だったな(笑)。

ではでは♪