おはようございます。

風邪で苦しんでいました〜いや久しぶりに風邪で眠い以外の症状が出たわ。
まだ立つとフラフラしますが、やっと充電器を取ってきて接続する気力が蘇りました(笑)。あー休みでよかった。

風邪で苦しかった夜から4時くらいまでは寝て起きて水分摂って頭が熱いよー節々がいてーよーの繰り返し。

8時くらいからいくらかマシになって、先日ヤフオク!で全巻買った『いらかの波』を読んでいました。

中学時代に連載が始まった時は、男の子が主人公の少女マンガは珍しかったと思う。すでに萩尾望都や竹宮惠子は美少年を描いていたけど、渡くんはとにかくカラッとして元気で、ちばてつやの描くやんちゃな男の子みたいだった。

花とゆめとLaLaと週刊少年チャンピオンでお小遣いはいっぱいいっぱいだったので、別マは誰かから借りて読んでいたのかなー。

渡は大工になって赤い瓦の自分の家を建てるのが夢で、それは大工だった父からよく聞かされていた夢だった。その父は作業中足を滑らせて亡くなり母も過労で早く亡くなった。という過去もだんだんわかってくるけど、
渡はいつもカラッとして元気がいい。

私は父が大工で、中学を出てすぐに大工になりたかったけど家が無理矢理高校に行かせて、でもどうしても大工になりたくて高校を辞めて大工になった、ということと茜が左利きで、テストの時に右手で答案を書いて担任に見づらいと注意されていたので、親近感があったのかもしれない。

読書は風邪の友。

いやーほんとに。

まだフラフラしますが、自分の回復力を信じて活動します〜。

では素晴らしき日曜日を♪