おはようございます。

いつもより早く起きたのに(これを早起きというと微妙だな)、
なぜかいつもより回っていない菅原です。狐に化かされてるのかも知れんで、煙草を一服の代わりにブログであります。

きょう5月1日は萬鐵五郎の没後91年に当たる日でして、きのう美術館で解説をした時に、あー、と思い出したです。

誕生日を覚えるのは得意ですが逆は覚えにくいなあ。上の画像は東京美術学校(現在の東京藝大美術科)卒業制作の自画像習作です。

ちょっとハイカラですよね。明治と大正の狭間くらいです。



十代の会心作。
水彩ですが、いつも一瞬油彩かと思う。ボディの艶感のせいでしょうか。


この季節、けっこう好きな絵。

障子と襖がだまし絵のフレームみたいでもあり、
さらにその向こうにあるもこもこ迫ってくる緑(桑?向日葵?葡萄?)、

の向こうにある井戸と物干し台。

あー風薫る5月だなあと思うわけです。

では連休中の方も学校・仕事の方も、よい一日を♪